頂き物エピソード詳細@佐仁

昨日の夕焼け

今日は海が凪いでた

こちらも安否確認忘れてました。
して、19:25時点でまだ安否確認取れていないけど、大丈夫かな?

職場の同僚の畑が佐仁にある、という事で、昨日、覗きに行ってきました。
っていっても、この方他にも畑を持っていて、ここまで手が回っておらず、何も植わっていない所だけど、散歩がてら色々見るのは楽しい。
この畑、四方畑に囲まれてて、出入り口が不明。
畑は道から見えているけど、その前には他の人の畑が。
しょうがないから、そのほかの人の畑の端っこを歩いて無事侵入完了。

帰りも別の方面に面している、また別の人の畑に侵入して出る。
通りの方に向かって歩いていると、畑作業中の蛸捕り名人タカヤス兄を発見。
声を掛けてみたら、「ブロッコリーある?法蓮草ある?人参ある?」と立て続けに聞かれ、全て無いので頂く。
まぁいつもの流れです。
有難いです。


この日は天気も良く、最近の陽気で草も元気に生えているのでハッシーは畑の草刈。
そして、ノンコは内地に桶柑発送。

梱包が終わって、クロネコの取次店をしているミッチャン姉実家に荷物を置きに行くと、ミッチャン姉が切干大根の準備中。

うちでも切干大根作れよー、という事で

作業途中の大根頂きました

そんなこんな、夕飯前に腹減ったから、作業の片付けしつつ庭で桶柑を食べていると、テルミチ兄が通り過ぎる。我が家の斜め向かいにある実家にお届け物のようす。
2個目の桶柑を食べ終わった後、テルミチ兄の軽トラが勢いよくバックで戻ってきて、うちの前で止まる。
「はい、これ、職場の車海老。今朝捕ったから刺身でも大丈夫!」
と車海老の塊が入った袋を渡された。

んー、外で桶柑食べてて良かったー。

刺身では無くオーブン焼きでいただく
野菜はタカヤス兄他、全て頂き物

そして今日、昨日いっぱい貰った野菜を使ってノンコがバスク風オムレツを作成。
昨日のお礼にタカヤス兄にお届け。
はい、蛸返されました

どうしたってイーブンになる事はないようだ…

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁