タイトルで逃げるの巻@名古屋(日付だけ1/18キープ!!)


我が家の周囲の取り壊し工事も終盤。今日(1/19)で終了。
昨日(1/18)、最後の作業らしい地ならしをしていたが、
その直前までは掘り返して、コンクリートの破片などをシャベルカーでふるいに掛けて探し出す作業をしていた。

最後の最後の「ふるい掛け」は我が家の壁一枚隔てたところでやり始めたものだから、作業中、ずっと震度1~2が続いている上、大きな機械音とエンジンの音・・

事務所の中で電話していても、先方から「外ですか?掛け直しましょうか?」と言われた。

あまりにも壁越しに続くので「もしかしたら我が家の基礎まで壊してないか??」なんて言う疑念(笑)もあったので、一度見に行こうと玄関を出た。

すると、玄関から出る視線の先に、何やらビニールのポシェットが・・・

基礎を破壊されるより、そちらが気になったので、車道まで取りに行った。

ビニールだから透明で、拾い上げると現金が入っていることは直ぐに確認できた。

「!!」・・・落とし物を届けに行こう!うるさい機械のノイズなどを聞いているより、気分転換になる。

・・・と言う訳で近くの交番へ・・・

まだ開けていない旨を伝え、警官が開けると、几帳面に千円札が14枚。
きれいに同じ方向を向いて入っていた。他にはワオンカードなど。

几帳面な方が落とされたんだろうなぁ・・と勝手に落とし主のプロフィールを思い浮かべながら応対を待っていた。

警官「落とし主が現れなかった場合の権利はどうされます?」
・・・確かに・・・「放棄した場合はどうなるんでしたっけ??」
久しぶりの届け出なのでうろ覚えだったので聞いてみた。

警官「自治体のものになります」

・・・そうか、そうか。

感謝されない”ふるさと納税”は嫌なので、「受け取ります!」と即答。

まぁ~落とし主が見つかるのが一番だけど、もし見つからなかった場合は、落とし主さんに代わって経済の潤滑に役立てますよ!!

サトル



 

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁