すだれ&棚@佐仁


サトル兄ちゃんが京都で何をしたのか?
それを知る前にこっちの更新をしてしまえ!

制作物その1
ノンコ親方、制作意欲が溢れ出ています。
溢れ出すぎて、作業中の写真は無く、さっさと2つ作り上げてしまった作品。
ずっと作りたかったけど作れていなかったすだれ架け。

家の中から見た様子

外から見るとこんな感じ

梯子状の骨組みを作って可搬式になっている。
日の向きに応じて微調整可能。
難点は強風時に倒れる事。
晴れて強風の時はどうしよう。
ノンコ親方的に満足ポイントは、倉庫にあった材料ですべて賄ったところ。
すだれも含め、材料費0円!

制作物その2
以前より時計草の実を提供してくれているトモカズ兄より、時計草の苗まで頂く。
という事で、うちにも時計草を植えよう。
時計草はツルなので、這わすための棚が必要なので、作りました。

企画・設計 ノンコ親方
制作 ハッシー
制作補助 ノンコ
倉庫と塀の間のデッドスペースを活用

縦棒立てて、横に這わす棒を結ぶ

最後にアーチっぽく竹を曲げてむすんで完成

山で竹を切ってきて、その辺のススキを紐替わりにして結わっております。
最近流行りのSDGs感が出てるけど、単にお金をかけず時間をかけた結果です。
SDGsは勝ち組諸国の金儲けの種と思っているので、この方法は求められてないですね。
生分解する高い資材を使えばSDGs的に正解かと。
我々は単にSの持続可能な部分のみ実行しております。 

環境的には持続可能だけど、この棚の形がいつまで持続可能なのか。
それが問題だ。

頂き物コーナー

島とうがらし、芋蔓、パパイヤ

以前もらった島とうがらしが美味しかったから、また同じ畑に貰いに行ったら、芋づるとパパイヤが付いてきた。これが本当の芋づる式!
ヨーコ姉、ありがとうございました!!

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁