バナナ再生作業@佐仁

台風一過!

ノンコは最近動画撮影がお気に入りだそうで

アホみたいな話、大歓迎!
その辺り、サトル兄ちゃん独壇場で酔っぱらいながら永遠に出来るやつなんじゃないかと、想像して勝手に楽しんでました。
今度一緒に飲む機会に、原稿用紙3枚分くらいでお願いします。

さて、バナナですよ。
実が付いててこれから、というのが2本。
それらが他2本をまきこんで、合計4本傾いた。

なかなかカオスな状態

実が付いていたのは、実のせいで上がそれなり重かったからか、しっかり根っこから。文字通り根こそぎ倒れちゃった感じ。
巻き込まれた2本は傾いただけで、まだ根を張っている。

根こそぎ倒れたヤツ(右側)と、まだ根を張れているヤツ(左側)

という事で、実が付いていた2本をしっかりと植えなおす作業をしました。
元々実が付いていた2本から生えている子株は、親株の実が採れた後に、株分けして畑に移植の予定だったけど。植え直しの作業に子株が邪魔になるので、子株の植え直しまで。(バナナは、一本につき一回しか実が生らないから、一回実を採ったら切り倒すのです。)
親株は4mくらい?実もついてるから相当な重さ。二人がかりでどうにか掘り下げて、埋め戻す。

バナナ掘り上げ中

子株を切り離し移植に向けて鉢に仮植え
子株いうても、既に2mくらい

軽トラで畑に向けて運搬

移植完了、畑のバナナが増えてきた
隣のサトウキビの傾き具合が凄い

そして、植えなおした実が付いたバナナの写真を撮り忘れた。。。

台風一過の作業はバナナ以外にもあるのです。
台風が海水を集落中に巻き散らすので、潮を落とすべく家とクルマに水を撒く。

台風のお陰でキレイになる、という話でもある

潮の威力は凄くて、植物はかなりやられてます。

葉っぱがヘロヘロの庭のパパイヤ

葉っぱが萎れた庭のニガウリ(生ごみから勝手に生えてきたやつ)

畑はまともに潮を食らった様子

畑に植えたばかりのニガウリや島唐辛子は葉っぱが無くなりそうな勢いです。
これからどこまで回復できるのやら。
自然の力を見せて頂きましょう。

ハッシー

コメント

このブログの人気の投稿

まんま食堂@湯湾

親戚呑み@ 崎原

台風10号の爪痕@佐仁